Jyake's Website
宇宙開発を追いかけるサイト?
 | 内之浦2003  | 種子島2002  | 種子島2001  | 北海道一人旅  | 
HOME能登半島 > 04autumn

冬も近い12月に能登半島をふらふらと。
今年は暖かくて雪も降っていないので、何とか大丈夫。
道路の温度計は日中で9〜10度くらい、風が強くて少し寒かった。
のと鉄道能登線は来年3月で廃線です・・・

蛸島

車内。宇出津までは30人超で満席、珠洲についたときは20人くらいいた。

蛸島駅、終点。

腕木式信号機、JR住吉にもあるけどやはり残しておきたいものなのか。

蛸島駅・・・逆光で見えない(^^;
ここから見るとミニチュアみたいな駅

電柱もケーブルもなんも無い。


珠洲

珠洲駅ホーム

珠洲駅

珠洲駅前の風景

港に積んである岩の山

珠洲市街
軍艦島(見附島)

前から
近くのレストハウスから、一人でいるとむなしさ倍増な曲を延々と流している。

横から
恋路海岸

鳶。ぴーよろろ。
途中で轢かれた犬か何かの死体をついばんでたのを見た。肉食だ。


松波



松波市街
珪化木公園

珪化木。外にさらしてあるのは石のようにカチンカチンだが
屋根の下に横たわっているのは完全に石化していないのか
培養土に入っているバークみたいにもろっとしてる。
山の中

本当に山の中。海沿いを走るつもりだったのに・・・

トンネル!ぎゃあ!

トンネルを抜けるとだいたい下りが続く。
宇出津

宇出津。能都市街。合併で能登町になるそうな。

またトンネル!680m!しかも歩道の幅が人一人分くらいしかない。
人が通るようにできてないのかも。バイパスって書いてあったし。
タイヤの跡があったから他に通る人はいるんだろう。
壁から染み出た水でぬかるんでるところで転んだら轢かれて死ねます。

世界一の縄文土器。でかい。

近くで見ると作った人の名前が彫ってあるのが見える。
これが出土したわけではないです。

海岸沿いの国道は路肩が狭くて、ダンプとか通るとかなり怖い。
比良

海岸沿いに走って、日が暮れたら列車に乗って帰るつもりが
何時の間にか山に入り込んで退くに退かれず峠越え。
雨降るし足つるし日が暮れるし最悪・・・
やっとのことで山を越えて最初の駅の比良で列車に乗って帰る。


Back to Home