Jyake's Website
スペースシャトル打ち上げ見学&初海外!
 | 種子島2009  | オーランド2009  | 内之浦2003  | 種子島2002  | 種子島2001  | 
HOMEオーランド20098/23

8/23 15:55出発 CO6 成田→ヒューストン

ようやく時間が来てパスポートとペラペラのレシートみたいなチケットで搭乗。
客も乗務員もほとんど外人・・・というか自分が外人・・・
席は運よくトイレに遠くない通路側だった。

ドアが閉まって出発。機内アナウンスがある。片言で日本語の話せる乗務員が△人いますと言われても…話せる人の方が少ないのか。なんか不安。
座席のモニタにノリのいいメロディとともにコンチネンタルの社長登場。このメロディ何度も聞いているうちに頭から離れなくなった。
スカイチームと言ってるけど、もうすぐスターアライアンスに移るらしい。もうちょっとタイミングよければマイル死蔵せずにすんだのに。

とにかく初めての国際線。モニタをいろいろいじって遊ぶ。
イヤホンを渡されたので音楽を聴いてみる。
ジャックがモノラルミニピン2本で、もらったのはステレオミニの変換コネクタ付きだった。
自分のイヤホンもこの変換コネクタにさせると思う。でも機内の騒音が高速バスのようなので、聞こえれば何でも良いと思った。

ゲームにアステロイドがある!卒研でwebゲームを参考に作ったよ…
まさかこんなところでオリジナルを体験できるとは。氷とかデブリとか色々出てくるよ!
映画は日本語で見れるのが邦画くらいしかない。中国語の字幕とか出されても。
comment 機内食初体験。ジャパニーズスタイルチキンカレーです。成田でカレー食べ損ねたので嬉しい。
後で聞いたところによると、機内食でカレーが出るのは珍しいらしい。においが充満するのが理由。 そういえばカレーの匂いはあまりしなかったかも。チキンのスパイシー煮のような。
容器はインスタントな感じなのにスプーン、フォークがちゃんと金属なんですね。箸もある。
コーヒーはアメリカンじゃなくて普通に濃い目だった。
夜になると照明が落ちて暗くなるものの音と振動がゴーゴーガタガタ…
しかもモニタの消し方が分からなくて眠れない(降りる直前に分かった)
暗くなっていても結構飲み物食べ物(ホットサンドとかアイスクリームとか)が来るので、座りっぱなしで悶々としながらヘンゼルになった気分だ…と思っていた。

あまり飲むとトイレに行きたくなるので水をチビチビ飲んでいたら、機体が揺れて少しこぼした。
水でよかった…しかし氷はオンザロックに使うような透明で大きなのが入っているんだけど、こういうのはちゃんと用意されているんだなぁ。

かなりヒューストンに近づいてきたところでフルーツとかの朝食が出る。
アメリカの入国カードと税関申告書が配られる。
ニホンゴデスカ?はい日本語で!と言うとカードが足りないらしく、別の列のCAさんとニホンゴー?にほんごー!と何か間の抜けたやり取りをする。
急いで書きながら申告するものが有るのかと悩んでいるうちにウイーングォーガガガッと着陸。
ようやく到着。長かった…まだ乗り継ぎあるけど。申告するものは特になかった。

降りるときにCAさんがビジネスクラスのシートの寄りかかって手を振っているのを見ると
フランクだなぁアメリカだなぁと感心してしまうのだった。
男性CAさんも多かったなぁ。国内線だとスカイマークで1回しか見たことないよ。

8/23 13:55ヒューストン到着

入国審査。天井が高くて開放的な所。特に話したことと言えば、ディズニー行くのか?KSCに行きます。スペースシャトルの打ち上げを見ます。くらいだった。
指紋取るのに親指とそれ以外で2回撮るのに指5本乗せたりして、係官がちょっとイラっときてた。ごめんなさい。
荷物を受け取って税関へ。ここではグループかと聞かれただけだった。
そのまま流れに沿って荷物を預けると、案内板を見て便名とゲートを探します。メキシコに近いからかスペイン語表記が多い。

しかし広い…店がたくさんあるしカートも走ってる。
当然だけど日本人がいない。アジア系なら結構いるけど。洋画の世界だ。楽しくなってきた。
あれほど心配していた乗り継ぎも、かなりの余裕を持ってゲートに到着。
まだ一時間ある、うろうろ見て回ろう…と思ったら腹痛が、トイレへ…
トイレはなんか銀色。洗面にはペーパータオルが。しかも絞り出す?感じの見たことがない形。
個室の扉は足元が丸見えだ!洋画の世界だ。便座はTOTOだ!
ゲートに戻ると搭乗が始まろうとしていた。

8/23 15:45発 CO1086 ヒューストン→オーランド

搭乗は簡単でパスポートとチケットを見せるだけ。ただ座席の何番から〜という案内がよく分からなかったので周りに合わせて適当に乗る。
席は奥の窓際、通路側に大きなお爺さんが座っていたのでExcuse Meと通してもらう。
誰も来なかったら広く使おうわっはっは見たいな事を言ってたみたいだけど、合ってるかあまり自信ない。
間にはプリズンブレイクのお兄さんのような人が座った。たぶん坊主頭の白人青年は、もれなくプリズンブレイクのお兄さんと認識します。

comment 端まで全てコンチネンタル航空。
真下ではUnited States Postal Serviceの荷物が運び込まれてる。
そういえば以前Amazon.comで注文したときはUSPSで来ていた。

しばらくして離陸。アナウンスは早口でほとんど分からない。
隣のお兄さんは16か18インチ位ありそうな大型VAIOでカジュアルゲームを始める。
自分はやることがないので備え付けのカタログを読む。なにやら素敵で怪しげな商品が色々ある。

国内線と言っても結構長いからか、軽食が出る。ターキーサンドイッチとかチョコバーとかベビーキャロットとか。
ドレッシング付いてきたけどどうやって食べるんだこれ。結局生で食べる。結構いける。
3列席の窓際だと注文が伝わりにくかったり、間の人に物を中継してもらわないといけなかったりで面倒。

8/23 19:15オーランド到着

まだ日が出ている。滑走路が何本もある大きな空港にどこまでも続く緑の平野、
余りに眺めが良かったので、
隣のお兄さんに「オーランドは緑がいっぱいだ!」
お兄さん(少し困惑)「ああ、そうだよ!」
通路側のお爺さんは爆笑と少しアホな会話をしてしまう。
これでいくと成田だって緑だらけだ。こんなに整然とした庭付き住宅地は無いけど。
いくらか話をするもうまく聞き取れないので会話が続かない…

着陸後に席を立つと手にグレープの変な臭いが。
うわ…座席にガムが付いてる…座る前によく確認すればよかった…ジーンズにべったり!

ボーディングブリッジを出たあたりでさっきのお兄さんに荷物はあるかと聞かれ、
バゲッジクレームまで連れて行ってもらえることに。
ターミナルに近未来的な筒状のホームがあり、電車が到着するとホームドアが開く。
程なくして中央のターミナルへ。そのまま付いていくと今乗った便のコンベアーに到着。
ありがとうお兄さん!彼は荷物が無かったのかそのままタクシー乗り場へ行ってしまった。

無事に荷物も回収した後1Fのバス乗り場へ。人通りも多い2階に比べると少し暗くて閑散としている。
とりあえず休憩所のチェアに座って、ウェットティッシュでこびりついたガムと格闘する。臭いが取れない…

8/23 ミアーズ(空港シャトルバン)

ガムは程々にして、ミアーズのカウンターにチケットを買いに行く。
路線バスはよく分からないので諦めた。
カウンターのおばちゃんにホテルのバウチャーを見せる所までは良かったものの、
ラウンドトリップ(往復)にするかワンウェイ(片道)にするかで説明がいまいち良く分からなくて、
ワンウェイにされそうになったのを、帰りが不安だったのでラウンドトリップにしてもらう。
帰りについては電話で予約するよう言われる。かなり無理っぽいがとりあえずOKと言っておく。

乗り場でチケットを渡すと丸くてごつい何かを渡される。
説明されるが良く分からないでいると、とりあえずそこに座っといてと言われる。
だいぶ待たされていつの間にか夜空に…
言葉が分からなかったから無視されちゃったのかな〜などと、後ろ向きになってきたところで
バンがやってきて渡された地雷みたいなやつが点滅しながら鳴り出す。びっくりした!

運転手がスライドドアを開けてステップを置き、後部ドアを開けていたので後ろへスーツケース持って行ったら ばつの悪い顔をされて、お気遣いどうもみたいな事を言われたので気になっていたら、次にピックアップした家族連れを見て分かった。
どうも運転手の仕事を取ってしまっていたらしい。スーツケースはステップの横にでも置いておけばいいみたい。

高速を走ってホテルのある方向へ。もう一組ピックアップする。家族連れと運転手が何かしゃべっているけど断片的にしか分からない…
他の人を降ろすときにチップを貰っているようだけど、どんなタイミングで渡せばいいんだろう…

結構走ってやっと宿泊先のホリデイインに着く。
スーツケースを出してもらったときにチップ(2ドル)を渡す。
払ってもらえないと思っていたのか、ものすごく喜ばれて、握手して別れる。
これで良かったのかな?20ドルと間違えたとか?それは無い。

8/23 ホテル到着

それからフロントに行ってチェックイン。
バウチャーを渡してパスポートとクレジットカードを渡す。
色々説明されるけど半分くらいしか分からなかったので適当にOK言っておいた。
プールの説明されたけど結局行かなかったし。
館内の説明も良く分からず、他の人に教えてもらうまでエレベーターを使わずに非常階段で上がっていた…
comment 室内。なんか広い。そして暗い。明るさはアメリカのホテルはこんなもんらしい。ひねるスイッチに悪戦苦闘する。
空の大きな冷蔵庫、電子レンジ、コーヒーメーカーもある。
禁煙のツインルームで良いか?と言われたので、後の会話が面倒なのでOKと言っておいた。
日本のビジネスホテルみたいなシングルがあるのか分からなかったし。
やれやれ…と腰を下ろしているとビッ!と変な電子音が鳴る。
内線のメッセージランプが点灯している?メッセージがあるって事?
テーブルに置いてあった内線の使い方を見てもどうも良く分からない…
意を決して自動応答メッセージを操作するもメッセージ無し…
しかし点滅とブザーは止まらない。しかも定期的でなく気まぐれに鳴る。
ツアーの連絡が来ているかもしれないし、これでは寝れないので自動応答メニューからフロント呼び出しを選ぶ。
「時々ランプが点滅してブザーが鳴るがメッセージが無いと言われる」
「ちょっと待て…あなた宛のメッセージは無い」
ブザーと点滅は直らず。壊れてるだろこれ…。着いて早々ひどい。
カロリーメイト食べて寝る。もう勘弁して。
Home Top BACK < 2/8 > NEXT