Jyake's Website 宇宙開発を追いかけるサイト
内之浦2003 | 種子島2002 | 種子島2001 |
HOME > 種子島2002 > 9月8日,9月9日

イントロダクション


H2A1号機の打ち上げから1年,2号機が2月に打ち上げられ,いよいよ夏に3号機が打ち上げられることになりました.
その間にこんな本が発売に.
宇宙へのパスポート ロケット打ち上げ取材日記1999-2001
見学衝動ブースターが点火されました(^^;
そうだよなぁ.予定通り打ちあがるとは限らないんですよ.準備が足りなかった.
1回目はテント持って挑んだものの,1日以上の延期ができないスケジュールだったので宿代浮かすだけでキャンプの利点がまったく生かされない状態でした.
(実はテントで1万かかってるので泊まるより高かったりする)
今度はスケジュールも9月末まで空け,今度こそ打ち上げを見る!絶対見る!
というか見るまで帰らん!
と心に決めて出発.
なぜ2月に行かなかったのか?
寒いと野宿で粘れないからです.(寝袋持ってない)18きっぷが使えないのも痛い.

9月8日


23時ごろ西鹿児島駅に到着.やることないのでぶらぶら.
天文館通のあたりは深夜でも人いますね.モスバーガー24時間営業・・・
今回も去年と同じくファミレスで朝まで粘ることに.
ガストがなぜか閉まっていたので(閉店!?)ロイヤルホストへ.
ついアイスコーヒーを頼んでしまいおかわりできずホットコーヒーも頼む.ああ300円.
コーヒーだけ頼んで朝にパンケーキが最強コンボですが今回は普通に夕食を食べました.

9月9日


朝の桜島.前回も見たなぁ.朝もやに霞んでるのがきれいなんですよ.
今年の9月から種子島屋久島方面の船(トッピー除く)が南埠頭に移っているらしく,
南埠頭の旅客ターミナルへ.
朝早く来すぎて窓口開いてない.しかもなんか暑い.クーラーかかってないのかな?
ちょっと遅れつつ出航.
50円で毛布貸し出してるのでかぶって寝る.
寝てる間に種子島へ.1年ぶりの種子島!

待合室でバスをのんびり待つ.バスを待つ人は思ってたほどいなかった.
船から降りた人はどこへいったんだろう?
バスで直接種子島宇宙センターへ.(実際には終点いわさきホテルで降りて歩いて15分ほど)
宇宙科学技術館休館日!うわ.
他にも同じように立て札見て帰っていく人がちらほら.
しかたないのでカーモリの峰展望台に上ってみる.
無くなりかけている道(整備してないのかな?)を登っていくと頂上に. 眺め最高.周りが思いっきり見渡せます.(TOPの背景参照)
発射場もばっちり見えます.ちなみに打ち上げ当日には入れません(^^;
この竹崎展望台は関係者専用です.残念.
宇宙センター入り口の看板から.打ち上げ前はこんな感じで立ち入り規制されます.
もっと大型のロケットを打ち上げるときは規制範囲が大きくなると思うんだけど大丈夫なんだろうか?
テント張る予定の宇宙ヶ丘公園に行く途中,いわさきホテルバス停でボーっとバスを待っていると同じくのんびり待っている人に出会い,どこに行くか決まってないみたいなんで一緒にテントを張りに行くことに.
奈良からきてる人で,ボーイスカウトとかやっていてあちこちキャンプにも行くらしい.いいなあ.

上中バス停で降りて食べ物を買い込みつつ宇宙ヶ丘公園へ.商店には結構人がいたなぁ.品物が無くなってるって事はなかったけど.
あと公園の散策とか.もう使われていないゴーカート乗り場があります.
夜になって夜空をボーっと見上げるとびっくりした.
天の川なんて,いままで気にしたこと無かったものだからつぶつぶが見えるのかと思ってて.
もや〜っと見えるものなんですね,天の川は.なんか感動.
HOME << TOP < 1/4 > NEXT