Jyake's Website 宇宙開発を追いかけるサイト
内之浦2003 | 種子島2002 | 種子島2001 |
HOME > 種子島2002 > 9月10日

9月10日

朝起きたもののロケットの移動は見れなかった・・・
いや,ちょっと起きるの遅くて移動した後だったんだけども.
他に見てた人によると曇っててよく見えなかったそうです.
チープな組み立て式コンロで湯を沸かして朝食.
こりゃ冬じゃ湯が沸かないかも.カップラーメンと漢汁(なんて名前だ)を食べる.
上中のバス停まで行くと次のバスまで結構時間があったので,大和温泉まで歩いていくことに.
種子島土産も売ってます.
そこからバスに乗って長谷展望公園へ.すぐ着くけど降り場がよくわからないので運転手さんに聞いたほうがいいです.
長谷展望公園はこんな感じ.実は発射場が組立棟で微妙に隠れてます.
NASDAの職員さんがスピーカーとかをセットしてました.
ここで職員さんにDRTSロゴ入りNASDAきんちゃくをもらった.何故か何枚もくれた(^^;職員さんありがとう.
御視察所という看板に案内されてたどり着いたのがここ.
関係者専用視察所です.右側の木でできた箱にモニタが入るみたいで,これが何個か並んでました.椅子は関係者専用で,打ち上げ時には後ろで一般も見れるらしい.
ここからだとH2Aの足元からてっぺんまでばっちり見れます.
もう少し南のほうに行くとよく見える崖のようなところがあるらしい.報道関係者もカメラ構えてるとか.
途中でスクーターに乗って見学場所探してる人に出会う.すごくよく見えるところを教えてもらう.
でもスクーターでは行けなかったとか.これは行ってみなければ.
いいスポットを探し求めて歩いてる途中の景色.
公園で奈良の人とはいったん別れて別行動.
結構長くて急な坂をひたすら歩く.
歩く,歩く,歩く.暑い.
ついにたどり着いた!ここからだとバッチリ見えますよ!近い!
双眼鏡で覗いたらノズルまで見える!

実は途中の売店で缶ジュース買って一息ついてるところで,同じ打ち上げ見に行く人に声かけてもらい,車で連れて来てもらえました(^^;
しかもいろいろ貰っちゃうし.常温保存可能ソーセージはグッドでした!これからの旅には携帯しよう.食べ応えあるしおすすめ.
この場で感謝.ありがとうございました.
打ち上げ前.夕方の日差しもあって,なんだかのんびりとした雰囲気が漂う.
ただただ打ち上げをのんびり待つ,そんな感じ.
打ち上げは予想外の予定通り(なんか変(^^;)のきっかり午後5:20分.誰かがカウントダウンしてくれていたんですが,なんか心の中で予定通り打ちあがるのか?と思ってたのか.
打ち上げの瞬間はなぜか双眼鏡でノズルをずっと見つめてました.(もしかしたら噴出す瞬間が見たいと無意識で思ってたのかも)
白い煙がちょろちょろと配管から出てるんですが,瞬間,オレンジか赤みたいな炎がブァァァ!と噴出して,音が聞こえてきてないのに聞こえた気がして.うわっとか言ったかも.
おおおおテレビしか見たことない世界がここに.吹き出てますよノズル振動してますよアポロですよシャトルですよ!んでここでカメラに気づいて準備してないやんか電源入ってないしわたわたわた.カメラいじってるうちに音が,振動が,移動する音源,起こる歓声,そのときカメラ弄くってましたよ.
ぎゃーもう頭上ですよH2Aを追え!ファインダーで覗く!シャッター押しっぱなし!連写ァァァ!
後でよく考えたら連写してどうするんだ自分.同じ写真何枚も撮ってどうするんだよ!ぐっはぁ.発射台から離床するところならまだしも.後でサムネイル見てげんなり.

拍手の中,ずっとH2Aを今度は双眼鏡に持ち替えて追ってました.SRBの分離まで見れた・・・ような気がする.
ところで,ここでお世話になった3人の方々,報道の腕章持ってて取材に来られてたみたいなんですが,その中で,写真家の方といろいろと話すことができて,その中で気になった話.

竹崎展望台で大砲のようなカメラを,みんなおんなじ写真をとるためにずらずら並べて,それじゃただの資源の無駄では無いのか?
みんな記者だから,打ち上げ終わって,さっさと記事を打ち込みに帰ってしまう,拍手して,喜ぶぐらいしてもいいんじゃないのか?

て聞いて,なんか,ズガーンときちゃったんですよ.
はるばる旅して,旅行して,もちろんデジカメも携えて.写真撮ってこんな感じでWebに公開しようとする.そんな中に,とても素晴らしくて,ホントに感動して,メッチャ嬉しいようなことを目の前にして,そこでデジカメに撮らなきゃ!って先に思ってしまうことが,せっかくの素晴らしさで,感動で,嬉しさで受ける衝撃を減らしてしまっている.
そんな気がするんです.損してるというか.
もしかするとその記者みたいなものなんかな〜と.
みんなで一緒に感動して,喜んだ方が絶対楽しいよな〜と.

・・・今度はじっと眺めていようかなぁ.
白い雲を残して消えていったH2A
発射台の上にも雲が.
固体燃料の塩素くさい匂いも少し漂ってきました.

ロケット雲?3種.18:50ごろ,長谷公園でふと空を見上げるとこの3つが同時刻に一度に空に現れてました.謎だ・・・
打ち上げを見届けた後,長谷展望公園まで車で送ってもらってしまいました.うぅ,本当にありがとうございました.
歩いていたら多分夕暮れまでにたどりつけてないです.どうするつもりだったんだ自分.

長谷公園で奈良の人と再会.どうやら向こうもよく見えたみたい.そこから撮られた写真が明日の新聞のトップに載っていたみたいです.
そことは御視察所をもっと南に行ったところ.多分.ロケットを真正面から見れるのはいいかも.

風呂に入りに大和温泉へ行くかぁということになって,途中これまた大阪から来たという人に出会い,関西勢3人で大和温泉に行くことに.
ちなみに読みはだいわ温泉です.
温泉では夕食も食べて.トッピー(とびうお)は食べれなかったけど.
で,また長谷公園まで帰りました.実は結構距離があって,後で見たら3kmほど.打ち上げ見た場所から射場までと同じだよ(^^;
公園に帰って僕はインナーテントの中でフライシートかぶって寝ました.寒かったんで.
他の二人は東屋で寝袋.そのほうが荷物少ないし撤収も楽だ.なるほど.
HOME << TOP < BACK < 2/4 > NEXT