Jyake's Website 宇宙開発を追いかけるサイト
内之浦2003 | 種子島2002 | 種子島2001 |
HOME内之浦20035月7日

プロローグ

日本の宇宙開発でNASDAのH2Aとともにはずす事のできない、
ISASが誇る全段固体実用ロケットM-Vがこの5月に打ち上げられるということで、
こりゃなんとしても見とかねばならん!と内之浦まで見に行ってきました。

内之浦までどう行くかが問題ですが、飛行機も電車も無理と言うことでフェリーで志布志まで行くことにしました。
志布志発内之浦行きのバスは無いようだったので、ややこしい乗り継ぎするぐらいならと
折りたたみ自転車を買ってしまいました(なんでやねん)

自転車に荷物積んで遠くへ行ってみたかったんだー!

5/7

18:00にフェリーが出航と言うことで、1時間前に来てくださいねと言われていたのにもかかわらず、 大阪南港のフェリーターミナル駅に着いたのが17:30!(バカ)
途中JRの快速はなぜか満員で普通電車で行く羽目になったり、 自転車が重くて乗換えがつらいし改札は自転車でつっかえるしでろくなことが無く、(JRは車椅子用改札機が無いので最悪だ) 挙句の果てにかもめ埠頭行き25分のバスはもう行ってしまってどうしよう!
慌てつつ向かいのタクシー乗り場からタクシーでかもめ埠頭まで行くことに。
タクシー代1100円。痛い。

ターミナルに着いたのが45分。もう出航のアナウンスが流れている。急いで乗船手続き。
折りたたみ自転車は手荷物と言うことで1000円。
手荷物を預ける車に自転車を載せてすぐ乗船。(フェリー会社の車で、そのままフェリーへ入ってしまう)
ほんとにギリギリ。良い子は真似しちゃいけません。
乗れなかったら宮崎行きに乗りましょう。でももし乗れてなかったらキャンセル料100%取られてたんだろうか・・・

部屋はラウンジが臨時2等になっていた。
枕には紙のカバーがついてるし、シーツ2枚ついていて新日本海フェリーとは違う雰囲気。
北海道に行ったときは枕は四角くて硬いやつでシーツも無かったのに。
さすが新日本海フェリーより高いだけあるか。僕としては安いほうがいいんだけど。
臨時なものだから荷物置き場が無い。横に適当に置く。
早速船内を見学。
熱湯もあるので持ってきたカップラーメンで夕食朝食OK(ケチ)

フェリーからの夕焼け 外に出てみる。風があって曇っているが西は夕日が見えていて明日は晴れそう。
この曇り方が絶妙で、夕焼けの雲と空のコントラストがむちゃくちゃ綺麗。
写真ではどうしてもうまく撮れないけど本物はすごい空でした。
他にも空を見ている人が何人か。
風呂入ってカップラーメン食べて寝ました。