北海道つれづれモバイル一人旅4日目

4日目
朝5:50に釧路に着く。すぐに網走行き普通電車に乗り換えて網走へ。
釧路湿原
途中、流氷がすぐそこに見えることで有名な北浜駅で降りるつもりだったのだが
寝過ごしてしまい(^^;網走へ。それから引き返して北浜駅着。
果てしなく広がる流氷。水平線ではなく氷平線か??
白、白、白・・・白い。
流氷
流氷
上に乗りたかったがやっぱり危ないのでやめる。
きけん
その前に雪が深くて近づけない。
砕氷船おーろら号、今日は流氷がすごくて外まで出られないらしい。
網走に戻った後は観光案内所へいって見るところを決める。
いろいろ親切に教えてくれた。やっぱり観光案内所には行っといた方がいいね。 流氷科学館、北方民族博物館、網走監獄と見る。
網走監獄は最終バスに乗り遅れて歩いて帰る羽目になる(駅まで雪道を約4km)
出てといわれた警備員のおっちゃんによると、ここにはエゾリスがいるらしい。
そういえば北海道って雪の上の足跡が人間だけじゃなかったりする。(^^;
歩いて帰ったので途中網走刑務所にも寄る。
ペットボトルも凍る
夕食を食べに町中心部へ行くとミスドがあったので速攻寄る。(^^;;
こんな雪の中でもドーナツを買いに来る人がいるんだねぇ。
24時まで開いてるらしいし。
この後網走駅でのんびりした後夜行で札幌へ帰ります。


3日目HOME5日目