北海道つれづれモバイル一人旅5日目

5日目
早朝6:30に札幌着。
これから札幌発稚内行きスーパー宗谷2号に乗り換え。
電車が新しいのできれいで快適。
途中利尻、礼文島がよく見えるというアナウンスがある。
わざわざ徐行運転までしてくれて親切度120%(^^)
利尻島
稚内に着いた後バスに乗り換えていくつもりが電車から降りるのにもたもたしたせいで
思いっきり乗り遅れる。(次は3時間後^^;)
途方に暮れて駅に戻り、駅のそば屋でそばを食べつつどこ行くか考える。
そして来たのは防波堤ドーム。重厚なつくりでなかなかすごい。
防波堤ドーム
港も見る。こんなとこまで流氷が・・・
みなと
稚内は風が強くて寒い。(ただでさえ昼間で−13℃)
そして休憩のためにポートサービスセンターへ。
休憩室に無料のお茶まであってなかなかいいところ。
コンセントもあったが他の人が仕事していた。
で、ボーっとしているとその人が話し掛けてきて、
バスに乗り遅れてふらふらしてると言ったら、
なんとその人に宗谷岬まで車で連れて言ってもらえることになりました!\(^^)/
そしてめでたく宗谷岬へ。
宗谷岬に立つ(樺太も見えてるんですよ)
そのあと夕日がきれいだからということでノシャップ岬に戻って夕日を見ようとしたけれど
先に日が沈んでしまって見れなかった。そこで見る夕日はかなりきれいらしい。
(利尻富士と夕日が一緒に見えるらしい)
僕も残念だったがおじさんも残念だったみたい。
結局その後稚内温泉まで連れて行ってもらってしまいました。(^^;
最北の温泉につかった後、そこの食堂でてっぺんらーめんを食べる。
てっぺんらーめん
稚内駅に戻った後コンビニを探してまわるが一軒も無い・・・
夜の防波堤ドーム
夜の防波堤ドーム。
夜行を待つ間,寒い夜の中三脚を構えてスローシャッターで夜景撮影に挑戦。
稚内のパンフレットのように車のライトが尾をひくような写真が撮りたかったけど
車が来ない!
パンフレットの写真はいつ撮ったんだろう・・・
夏の稚内は夜も車が多いんだろうか・・・
夜行の特急利尻で札幌へ。


4日目6日目